Myoが我が家に流れ着いた

 

f:id:kogecoo:20141218021514j:plain

 

 

そういえば首を長くして待っていたMyoが届いた。遅れに遅れてようやく発送されたのが10月で、やっと届く!と思ったのだけどいつまでたっても届かず、サポートに問い合わせたら4週間くらいよ、と言われ、船便だった事を知る。その後すっかり忘れた頃に届いた。

 
購入時に見なかったスペックを見たところ、9軸とある。ARMが乗ってる。通信はBLE。なんかすごいな。
Sensors
Medical Grade Stainless Steel EMG sensors, Highly sensitive nine-axis IMU containing three-axis gyroscope, three-axis accelerometer, three-axis magnetometer
LEDs
Dual Indicator LEDs
Processor
ARM Cortex M4 Processor
Haptic Feedback
Short, Medium, Long Vibrations
 
 このデバイス、特筆すべきは筋電の電極が乾式であるところ。コンシューマ向けって言ったら当然電極は乾式なんだけど、ようやったなぁという感想。    
 
 肝心のジェスチャー認識は4種あり、握り、開き、影絵のキツネ、あと突っ込みの時のアレ。4人位に試してもらった感じだと、一人全然ダメな人が居たが、それ以外は特に労せずキャリブレーションジェスチャをするだけでちゃんと認識する。筋電単体ではなくて他のセンサも併用して認識しているのかもしれないけど、よくわからない。    
 
SDKもパッと見た感じ一通りきちんと揃っていてリソースがちゃんとある雰囲気を感じたので、作ってるThalmic Labのメンバー一覧を見るとすごい人数。ですよね。  
 
当然ながらこういうのはアプリがあってなんぼだよなぁと思った。すぐにでもいじり倒したいが、最近バタバタしているので当分無理そう。