機械学習のお勉強

 本当に今更ながら,ナイーブベイズをインプリしました.

 世の中の実アプリは猫も杓子もナイーブベイズ
研究レベルのアプリは釈迦も達磨もSVMかCRF,これはちゃんと勉強しなきゃ.
勉強するにはインプリするのが一番の近道.というわけです.
(なんで実アプリは生成モデルで研究アプリは判別モデルなんだろう)


 結局勉強するために組んでいるにも関わらずgenericなコードへ無駄に拘り,
本質と関係ない部分に必要以上に時間がかかってしまいましたが,
そういうことをしなければ実装は無茶苦茶簡単で,
ストレートに組めば多分2時間くらいで組めちゃうんじゃないでしょうか.いや分かりませんけど.


 とはいえ,情報をネットで探してみると本当に大雑把な記述か,数式オンリーという二極化しており,
これ読めば何も考えず速攻でインプリできるぜ,というようなものが僕には見つけられませんでした.
微妙に断片的な情報ばかりで,
「え,これどうすりゃいいんだ?」
と色々と躓くこともあり,結局元論文へ…みたいな感じで,
自分の頭の悪さにホトホト嫌気が差した次第です.


 はてさてさて,出来上がったナイーブベイズのコードはgenericを追求しすぎた余り
巨大で複雑怪奇になってしまったので,ここに貼り付けることはできません.
ですがせっかく勉強したので,少しでもそれをアウトプットしたいぞ.


というわけで,今度,「これ読めば速攻でインプリできるぜ」というような文章を書いてみようかと思います.