2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Myoが我が家に流れ着いた

そういえば首を長くして待っていたMyoが届いた。遅れに遅れてようやく発送されたのが10月で、やっと届く!と思ったのだけどいつまでたっても届かず、サポートに問い合わせたら4週間くらいよ、と言われ、船便だった事を知る。その後すっかり忘れた頃に届いた…

defaultdictのdefaultdict

pythonの標準ライブラリにdefaultdictという便利な道具がある。 ところでたまにdefaultdictのdefaultdictをやりたくなるが、いつも忘れていつも同じこのstackoverflowの記事に流れ着く。 毎度毎度検索しているので、ちゃんとメモればきっと忘れないはず。 普…

SynCha0.3.1が新しめの環境で動かないのを何とかする話

こちらで公開されているSynCha 0.3.1がエラーで動かないので何とかした。 以下の環境で試した OSX Yosemite 10.10.1, perl v5.18.2 Ubuntu 14.04.1 LTS, perl v5.18.2 原因はperlのバージョンが新しいため、 for my $data qw(foo bar baz) とは書けず、 for …

NLP勉強会#2で文脈自由文法の話をしてきた

NLP勉強会 #2 @dwango で話をしてきた。 内容は文脈自由文法の基本の話。 オーディエンスとしてどういう人が来るのかよく分からなかったので話す内容をどうするか大いに悩んだが、会の趣旨が自然言語処理の再学習ということらしいので、勉強会界隈では話され…