2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

vectorのイテレータから配列の添え字を取り出す

C++

タイトルの通りなのですが、C++でSTLのvectorをいじっている時、 イテレータがvectorのどの要素(何番目)かを知りたいときがあると思います。 たとえば要素番号に何らかの意味を持たせていたりする場合です。 それ自体があまりいいやり方ではない気がします…

最適化

C++

という言葉が大好きです。ここのところ必要があって、C++の最適化ばかりやっています。 しかし最近のコンパイラは人間より賢いらしく、下手なことしないでまかせっきりにしといたほうがいいとか。 何よりキリがないし。 というわけで、並列化とかアルゴリズ…

Android on VMWare

相変わらずandroidがビルドできませんが、代替案があることがわかりました。これようはCDブートになるわけですが。なんて楽なんだ…。 どうしてもビルドがしたかったわけではなく、動く環境を見てみたかったのでこれにて。 そのうちまた自前でビルドに挑戦し…

プログラミングのテキストについて

2009/07/14の日記について。 とまあ、Accelerate C++についてえらそうなことを書いたら、Amazonでも同じ様な書き込みがいっぱいでした。 なのでもうちょっと。 Amazonではすごくいい!っていう人と、ぜんぜん駄目!っていう人にぱっかり分かれています。 本…

積読解消中

C++の高速化を勉強したくて衝動買い。Accelerated C++―効率的なプログラミングのための新しい定跡 (C++ In Depth Series)作者: アンドリューコーニグ,バーバラ・E.ムー,Andrew Koenig,Barbara E. Moo,小林健一郎出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発…

CentOSとか

ちと忙しくてプライベートでパソコンいじる時間がありませんでした。 とはいえパソコン自作したり色々とやってはいましたが。 というわけで誰にも聞かれていないのにスペックを。 CPU: i7 920 D0 Memory: 3Gbyte M/B: Asus P6T HDD: 1Tbyte x2 Graphic: GTS2…