2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Project Euler 87

ストレートにx^2 + y^3 + z^4を総当りでとけばよい。 どうせそれぞれの変数に入る素数の値候補は多くは無いので、 最初にリストにしてしまって、リストの3重ループで回す。 当然xのとりうる範囲は50000000の平方根より少ない。 yのとりうる範囲は50000000の…

Project Euler 85

驚きの適当さ。終了判定すらしていない。なぜかPerl。 最後のほうで出たものが答え。親の長方形を埋めるための子の長方形の数は、親の長方形の辺の長さが逆転していても同じ。 つまり親の長方形のサイズが3x4でも4x3でも同じだよということ。 パターンの数は…

Project Euler 80

久しぶりに。 高校の時の参考書に載っていた。 今見ても、こんな面倒な手順を覚えられるかと思う。おおむねこんな感じ。なんだか教科書に乗っている手順をそのまま書き下しているだけなので、すごい汚いなぁ。 def getSqrtDigitSum( n, howmanydigits): if h…

boost::random見てみた

C++

boost::random見てみた。お、おお・・・うつくしい。なるほど、なるほど。 乱数生成器と生成される数値の型・範囲、分布モデル、を自由に決められる。 boost::variate_generator< 生成器, 分布モデル > hoge( 生成器のインスタンス, モデルのインスタンス ) …

Git使ってみる

とりあえずMSysGitを入れ、TortoiseGitを入れる。 リポジトリを作ろうとする。 → MSysGitのPATH設定しろエラー → MSysGitのPATH設定する → メッセージがブランクのエラー → tgit.exeをgit.exeにリネーム → リポジトリ作れた。TortoiseSVNと違って、まだまだ…

vnc on ssh

メモ。 VNC on SSH。 Serverはlinux、Clientはwin。 Winだとputtyなる有名人がいるらしいのですが、 よく分からないのでClientはCygwinのopenSSHで。 サーバーもOpenSSHで。 ssh -l ユーザ名 -L クライアントのポート:localhost(クライアントのアドレスでも…

Lightweight Language Tigerに行った

用事があって大分後半からしか見られなかった。見た中で、特に印象的だったのは、並列化とLT。 並列化について: 話にあったとおり、時代はそっちに流れていくと思う。 しかし、これまた話しにあったとおり、それに対応させるには困難を伴うと思う。 何しろ…