スライスでちょっと考え込んだ

Pythonにて、

s = "123456789"

というようなリスト(この場合文字列だが)で、マイナスのインデックスを指定してスライスすると、末尾から数えてくれる。

print s[-4:-1]

とすれば"678"が取れる。


じゃあマイナスインデックスから、リスト末尾までのスライスはどうすればいいの?

print s[-4:0]

違う違う。

print s[-4:-0]

なんぞこれは。違う。



pythonのスライスの2つ目のargument(何ていうんだ)は"未満"の扱いなので、困る。
どうすればいいんだー。


と悩んで10分。

print s[-4:]


あ、そっか。


インデックス指定できないのは気持ち悪いけど、多分これしかなさそう。
末尾の次の要素、なんてないもんなぁ。これでいいのかpython