スマートフォンへの懸念

 特に日本では、だと思うのだけど、これまでの携帯電話のブラウザと同じような感覚で
みんなiPhoneとかAndroidフルブラウザ使っている(あたりまえだ)。
これにちょっと警鐘を。今更僕が言うまでもないのですが。


 わりと最近認識されてきたっぽいですが、セキュリティ面でかなり懸念があります。
正確には、バージョンの古さが問題なのです。まあ当たり前ですが。
そりゃあ当たり前で、バージョンアップにはバグフィックスも含まれている、
逆に言うと新しいバージョンがリリースされたときには、古いバージョンにあった、
問題が認知されてしまっているわけです。セキュリティ面も含めた、です。


 組み込み機器はアップデートのしにくい世界、これはかなり致命的になるわけです。
Androidで言えば、メーカーのアップデートの頻度等をみるとわかるかと思います。
コストすごいしね。


 そんなわけで、脆弱性を抱えた端末は、巷にゴロゴロ転がっていて、
たとえばWebKitで過去に認知された問題等を突けば攻撃できる、
というような状況に既になっているような気がします。
それについては、iPhoneにしても状況は全く一緒だと思います。


 たとえばAndroid ver.x向け攻撃コード、なんてのがこういうのが認知された瞬間作られてしまうわけですよね。
 ここまで言えば、「あー、今あれが狙い目だなー」とかみんな考えるんじゃないでしょうか?


 これまでのガラケーは、わりとクローズドなコンテンツの世界だったり、
jsがまともに動かなかったりで、逆に助かって(?)いたのだけど、時代はフルブラウザ


 スマートフォンブームに乗ろうと日本のキャリアも熱心ですが、そのあたりは握りつぶしているんでしょうか。
結局ユーザーが気をつけるしかないっすかね。


 実はセキュリティパッチだけは頻繁に自動であてていたり?なんていう期待をしちゃあいけないような気がします。


 スマートフォンもってないんですけどね、僕。