ブラウザでグリッドコンピューティングとかやったらどうか

 最近はコンピュータの性能上がっているし、JITだしで、
ブラウザ上で重い処理をやっちまっても結構何とかなっちゃいます。3Dとか扱えちゃうしね。
おまけに、Web Workersなんか使っちゃえば、javascriptでマルチスレッドまでできちゃう。


 それじゃあ、こんなのはどうか。
というわけでjavascriptで、グリッドコンピューティング。
計算させたいコードをクライアントがアクセスするページに埋め込んどけば、
BOINCみたいなことができるんじゃないか、というかできる。きっと。
onloadしてから別スレッドでまわせばストレスも(たぶんそんなに)ない(かもしれない)。


 そのうちそういう世界になるんじゃね?という気がしています。
 可能性としてありえるのは、アクセス数の多い検索サイトとか、
滞在時間の長いゲームのサイト側が勝手にその手の仕組みを埋め込んで、
ユーザのCPU時間を勝手に搾取するという、「勝手グリッド」みたいなこと。


 でもそれはそれで楽しい。